2010年10月22日

我が娘@さくら

仔猫の事をご心配して下さった方々、本当にありがとうございました。
結論から言いますと、仔猫はもうこの世に居ません。
残念で残念でなりません。
一昨年保護した彩花の様になって欲しくない一心でしたが
願いも空しく、本当の天使になってしまいました。

ヲサーンは、仔猫を保護した前日に、こんな話をしました。
「配達の途中で、仔猫が車に撥ねられ死んでいるのをカラスが突付いていて…
どこかに退かしてあげようと思ったけど、出来なかった。
心で思っても、中々行動出来ないね」
仔猫を保護した時、その事が頭をよぎったと言っていた。

何かあったら、私の携帯が鳴るはずなので気にしていたのですが、
鳴らずにホッとして、退社後そのまま病院へ駆けつけました。
ヲサーンは私が一旦帰ると思って家で待ってたらしいけど…





P1200521.JPG

昨日より良さそうに見えました。







P1200522.JPG

この時、私は頭を撫でながら顔を近づけて
「おかーちゃんだよ。良く頑張って偉いね」って、声を掛けました。
すると、仔猫が頭を上げて上半身を起こし、
前足だけで私の方にほんの少し動いたんですexclamation×2







P1200523.JPG

1人で起き上がったんですよ!
後足はダラーンとして、引きずるようにしてたけど…
私はこれを見た瞬間、もやもやと考えていた不安な事が消えたのでした。
そして、大変だけど一所懸命育てよう!と…







P1200524.JPG

この時点で、この子が女の子である事が解りました。
生後約1ヶ月猫(笑)350g
虎太郎を保護した時の体重と一緒(でも、コタは生後2〜3週間)

先生の所見は…
レントゲンを撮ったけれど、小さ過ぎて良く見えないが
骨折はしてなさそう。神経がやられてるのかも。
お腹辺りにアザが出来ているので、強く圧迫された可能性がある。
腹部の損傷もあるだろうし、息が相変わらず荒いのは肺にも損傷が疑われる。
しかし、良くなった事もあって…
昨日、20度台だった体温が39度になった事。
昨日血尿だったのが透明になった事(圧迫しないと出ない)
ドロドロの離乳食をほんの少し食べた事。
看護師さんがオモチャを出したら興味を示した事。

昨日の状態では、先生も「朝、亡くなってるんじゃないか」と…
そして、安楽死も選択の一つと考える。と…
まだまだ、予断は許さないとしても、すぐに死んでしまうとは思わなかった。

それから、ヲサーンは仔猫を見に行き(疲れたようで寝てたみたい)
その後、名前を考えたりした。
私が付けてもいいって、言うので
お花の名前がいいな〜って、
「さくらちゃん」と、命名。
さくらはとても強い木だし、お花は綺麗で可愛いし…
来年の桜を一緒に見たいな。って思いで付けたのでした。

夕飯を作っていたら、病院からрェ…
面会に行ってから2時間後でした。
「容態が急に悪くなって、今にも呼吸が止まりそうです」
рフ内容が母の時と同じでした。
急いで駆けつけると、先生や看護師さんに囲まれて
呼吸器を付けて心臓だけが辛うじて動いてる状態でした。

お母さんと逸れて、ガリガリに痩せて、大怪我をして、
土の上で雨に打たれて横たわっていた小さな仔猫。
でも、最後は手厚い看護を受けて、温かい場所で見守られていました。
これで幸せだったのかと言ったら、そうじゃないと思うけど
愛してくれる人間が居た事を感じてくれたのなら嬉しいです。

さくらちゃん、あなたは良く頑張ってお利口さんでした。
こんなに可愛くて、おかーちゃんは誇りに思います。
生まれてきてくれて、出会えた事、本当にありがとう黒ハート
もう、痛くないよね?
向こうにはお姉ちゃん@彩花が居るし、おばあちゃんも居るから安心してね。
あんまり泣くと虹の橋を渡れないね。
でも、涙が止まらないよ…
ごめんね。助けてあげられなくて…







P1200528.JPG

コーちゃん、妹だよ猫(足)
この後、シャーって言って逃げたけどねダッシュ(走り出すさま)







P1200529.JPG

リンとコタは似てる色だけど、さくらちゃんはパルちんと似てたね黒ハート







P1200530.JPG

さくらちゃんを覚えててあげてねるんるん

明日、お花を買って彩花の隣に埋葬してあげようと思いますかわいい

動物病院の先生、スタッフの皆さん
さくらの為に一生懸命治療、看護して下さりありがとうございました。
さくらも感謝してると思います。
今、入院、通院してる子達が元気になりますように…

長々と読んで下さりありがとうございました_(._.)_

ニックネーム パルまま at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらちゃん、お疲れさま。
頑張ったから、最後はあったかい場所だったね。
頑張った分だけ、いっぱい愛もらったね。

パルママちゃん&ヲサーンさん。
もうこんなコトは起きて欲しくないね。
Posted by ももママ at 2010年10月22日 23:21
さくらちゃん 目がぱちりと大きくてとっても美人さんの猫ちゃん黒ハート
懸命に頑張りました。
パパとママと多くの兄姉に囲まれて
パル家の一員になれて安心して旅立てたと・・・

寂しいけれど・・・
来年からの桜のお花見は一緒に感じられますね桜
虹の橋の向こうでお姉ちゃん達と仲良く元気に楽しく過ごしてくれますよ
Posted by ブン太はは at 2010年10月23日 07:01
さくらちゃん、いい名前ですね。
パルママさんが「おかーちゃんだよ。」って話しかけたとき動いたのは
「助けてくれてありがとう」って言いたかったのかな。
あんなに小さくても頑張ったのに、残念でなりません。
心が痛いです。
でも最後はパルママさんに看取られてさくらちゃんも幸せだったと思います。
今頃は彩花ちゃんとお空で遊んでるかな。
Posted by かほ at 2010年10月23日 13:32
ブン太ははさん☆こんばんは犬(笑)
ありがとうございます。
親バカですが…可愛いですよね?
はい、きっと凄く痛かったと思うのに、懸命に頑張ってくれました!
虹の橋のたもとにお姉ちゃんが迎えに来てくれてるかな?
そうですね、姉妹で仔猫らしく走り回って遊んで欲しいです♪
Posted by パルママ at 2010年10月23日 20:39
かほさん☆こんばんは犬
ありがとうございます。
「さくら」良い名前ですか?嬉しいです。
本当に…話しかけたら這って来てくれたんです。
感動しました。
心が痛くて可哀想で、悲しいです。
幸せだと感じてくれたかな?
彩花が居てくれるから、きっと寂しくないと思います♪
Posted by パルママ at 2010年10月23日 20:43
ももママちゃん☆こんばんは猫(足)
ありがとうございます。
本当に、さくらにお疲れ様と言いたいです。
みんなに見守られ温かい場所で眠れた事は良かったと思います。
今も何処かで、さくらみたいな仔猫が居るのかと思うとやるせないです。
Posted by パルママ at 2010年10月23日 20:57
パルママさんたくさん お祝いありがとう!
というよりも さくらちゃんのことのほうが大切だよ! おさーんのブログも呼んだよ!
頑張ったんだね! おさーん偉いね!
凄いよ! さくらちゃん とってもかわいいし 画像では 元気そうに見えるのに!
心にずっしりとくる内容だね!私にはオサーンみたいな 突発的行動はできないかも!
あやかちゃんも、おばぁちゃんも、みな平等に長生きして欲しかったよ! 
やるせないよね!! ちいさなからだの桜ちゃんから とてもとても私は大きななにかをもらったよ!!!
Posted by 桃太朗ママ at 2010年10月23日 21:06
桃太朗ママさん☆こんばんはヤギ
まだ若いから誕生日いいな〜
これからも可愛くて素敵な女性で居てね!
ヲサーンブログも読んでくれたの?アリガト!(´▽`)
ヲサーンも泣きながらブログを書いてたよ(内緒)
そうだね、咄嗟に行動するのは難しい事だよね。
でも、さくらは一刻も早く処置しないとすぐ死んでしまう状態だったから…
そうそう、皆、平等に長生きして欲しいね。
こんな小さな仔猫なのに、死んじゃうなんて…可哀想過ぎる。
そう言って貰って、さくらは喜んでると思います。ありがとうね♪
Posted by パルママ at 2010年10月23日 22:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2427737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック